エンジニア目指すほしこのブログ

エンジニアめざすほしこが学んだことや考えていることをアウトプットするブログです。現在27歳、小売業従事者。『アマゾンエフェクト!: 「究極の顧客戦略」に日本企業はどう立ち向かうか』著者: 鈴木 康弘 を読んでプログラミングに興味を持ちました。

応用カリキュラムに入って1週間たちました。

11/7〜よりTECH::EXPERTの応用カリキュラムに入りました。

この1週間で学んだことまとめ

【検索力】

検索力=エンジニアにとって重要なスキルの一つ。

①目的の情報を得るための検索ワード選び 

②検索結果から情報を選び出すスキル

① →googleの検索ツールから期間指定できる(古すぎる情報排除!)

  →マイナス検索 マイナスつけるとそのワードを除外して検索できる

  →フレーズ検索 完全一致で検索したいワードを””で囲む

② →信頼できるサイトを選ぶ(これはエンジニアに限らずそうよね)

  →一次ソースをみる

 

正規表現

subとmatch

subは文字列の指定した部分を別の文字列に置き換えするメソッド。

電話番号(例えば123-456-7890)の-(ハイフン)を抜きたい時とかは、.sub(/-/,'')こう書く。そしたら - が置き換わる。ただこれだと1個目の-しか置き替わらず、123456-7890ってなるからそういう時は.gsub使う。そしたら全部置き換わって1234567890になる。

matchは引数に指定した文字列がレシーバの文字列に含まれているか否かチェックするメソッド。[a-z]って書くとアルファベットのa〜zのいずれかにマッチという意味になるらしい。数字は\dって書く。

この正規表現のsubとmatchによって、パスワードが条件にあっているとかがわかるようになってるんやな〜って思いました。

 

JavaScript / jQuery

これはWEBサイト上の動作(クリックしたら色が変わるとか)を作ることができる。

イベント(クリックするなど)に応じてHTML書き換えられる(クラスを追加したり削除したり)。

これはとても面白かったのでもっとできるようになりたいです。

 

【Git / GitHub

バージョンごとに保存できて便利。ブランチを作成することで複数人での開発がスムーズにできるようになるツール。さらにコードレビューしてもらったりできる。(コードにコメントがつけられる)

流れとしてはコード書く→コミットする(この時に何したかコメント書く)→プッシュする(リモートリポジトリへ)→プルする(ローカルリポジトリへ)

 

めっちゃ浅い(笑)それぞれの理解度は全然ですが、これから少しずつマスターしていきます!

 

ちなみに学習時間を確保したい一心で仕事してたら、残業しなくなりました。これまでも残業しようと思ってしてたわけでもなく、むしろ早く帰りたいと思っていたはずなのに仕事が終わらなかったです。なのに今は多少強引に終わらせて帰っています。今週に入ってまだ残業してません。すごい。毎日残業せずに帰るなんて無理だよね、ってなんで思っていたんだろう????